ロングコートチワワのアトム(三歳)とれおん(二歳)とsuzu夫婦の生活--


by atomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

天晴れと喝と哀悼

女子柔道、ついに金メダルを取りましたね。
谷本歩実選手「天晴れ!」です。
決勝戦の見事な一本勝ち。
そうなの、こういう試合が見たかったのよ。
ジャンクスポーツに出演しては浜ちゃんにイジリ倒されて、おちゃらけていたけれど浜田大明神の御利益もあったのかな(笑)
胸がスッとしました、おめでとうございます。
a0065741_5595880.jpg

       天晴れ!


そして、同情の声が多く聞こえる野口みずき選手のオリンピック欠場。
でも彼女の走法だと大腿筋を痛める可能性が高かったのは以前から指摘されていたそうです。
そんな中、補欠選手の繰り上げもままならない直前になっての欠場。
これは調整ミスとしか言いようがありません。
本人のコメントも発表されましたが、欠場という結果になってしまい関係者・応援して下さった皆さんへのお詫びの言葉が一番最初に来るべきだったと思います。
本人はすごく悔しい思いをしているはずだとのコメントも多く聞きますが女子マラソンの代表選考は難航を極めました。
選外となった選手は、今もっと悔しい思いをしていると思います。
私の意見は厳しすぎるのかもしれません。
でも、あえて
a0065741_892236.jpg

          喝っ!



8月12日。
23年前のこの日、520人が犠牲になった日航機墜落事故が起こりました。
犠牲者の中に直接知っている方はいませんでしたがタレントの坂本九さんが亡くなってしまいました。
彼は毎週日曜日の朝放送される北海道ローカルの番組を持っていました。
その番組は障害者とふれ合い彼らにもこんな事が出来るんだ、こんな事を頑張っているんだという事を紹介する番組でした。
この番組、私は結構好きで見ていた。
でも、この飛行機事故により番組は終了。
ほんの数時間前まで元気でそれぞれの目的の為に飛行機に乗り込んだ乗客。
そして空の安全を胸に飛び立った乗員。
そのほとんどの命がこの日消えてしまいました。
御巣鷹に集まった遺族の中で娘さんを亡くされたお母さんがインタビューに答えて「あの日から娘も私も運命が一変した」というような事をおっしゃってました。
まだお元気なご様子でしたがこの先お年を召してお参りもままらなくなってきた時に、このお母さんはどんな思いをされるのだろうと思うと胸が苦しくなってしまいました。
お盆のこの時期、それぞれの御霊はご遺族の元に戻られているのでしょうか。
ご家族の元で心安らかなひとときを過ごされますように。


a0065741_8213217.jpg

この手の温もりが永遠のものでは無いと知っていても永遠でありますようにと願ってしまいます。
[PR]
by atomama | 2008-08-12 23:56 | by かーちゃん