ロングコートチワワのアトム(三歳)とれおん(二歳)とsuzu夫婦の生活--


by atomama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダイアモンドダスト

さぶっ!

朝7時の気温マイナス19.7℃ でした。

出勤するとき、ダイアモンドダストも見れましたよ。
ここでは、このくらいの気温「まだまだ」なんですけどね。

今日は会社の床洗浄とワックス掛けをします。
仕事棚上げして一日仕事だからますます仕事がたまっていくぅ~・・・
[PR]
by atomama | 2007-12-26 08:44 | by かーちゃん

フラフラ

昨夜は日付け変わった深夜0時半過ぎに帰宅。
会社の忘年会に行っていたダンナは帰ってきて酔った勢いで(笑)犬部屋で寝てました。
今朝は夜中のうちに雪が降り除雪車が出動したので朝6時から家の前の除雪。
でも、今年から取引先の建築屋さんの大将が大きなショベルカーで「ガーッ」と除雪してくれるので道路と歩道の境目くらいまで自分ですればいいだけなのでとっても楽。
ただ、朝7時頃来てくれるので休みの日でもおちおち寝てられないんだけど(苦笑)

今日は重たい身体を引きずって午前中、休日出勤。
本当はもう少しやりたかったんだけど気力も体力も限界でした。
午後1時頃に切り上げて、ダンナのリクエストのハンバーガーを買って帰り3時間ほど仮眠。
胸の上に乗ったアトムの重さがちょっと気になったけど。
  「かーちゃんのオッパイ潰れるってば」
いや、潰れるほど無いんですが・・・

そんな中、まきさんからクリスマスプレゼントが届きました。
私には上品なお菓子。
a0065741_2252791.jpg

この時すでに一個ダンナが食べちゃってます。
ワン'sにはこちら。
a0065741_2275865.jpg

砂肝のスナックとビスケットとオモチャがいっぱい。
アトム君、物色してます。
a0065741_2291125.jpg

この後すぐに、れおんに取られちゃうんだけどね。
一方れおんは・・・
a0065741_2210522.jpg

ボールのオモチャに喰らいついてます(ブレブレだけど)
そして初めての砂肝スナックに興奮気味の方々。
a0065741_22114257.jpg

a0065741_2212721.jpg

こんな美猫ニャンのクリスマスカードも一緒に。
a0065741_22131142.jpg

缶バッチまで作ってくれました。
a0065741_22135074.jpg

a0065741_22141445.jpg

このブログから画像を拾ってくれたと思うんだけど画像の切り取りがメッチャキレイで、まきさんの器用さに驚きです。
まきさん、沢山のプレゼントありがとうございました。
[PR]
by atomama | 2007-12-23 22:17 | by かーちゃん

眠い・・・

あと40分くらいで日付が変わります。
でも、まだ仕事・・・

私から年賀状が届く予定の皆様へ
大変申し訳ございません。
この調子だと年明けの発送になりそうです。
のんびり気長にお待ち下さいませ。
[PR]
by atomama | 2007-12-22 23:24 | by かーちゃん

とうとう・・・

れおんがワクチン注射を受けた二日後の夜。
ダンナがアトム・れおんの順にお風呂に入れてくれました。
アトムをドライヤーして、れおんも乾かして「二人ともフワフワになったねぇ~」と思っていたら、れおんの様子がおかしい。

よく見ると左後ろ足の膝が抜けてるのがわかりました。
実は以前から、れおんの歩く姿を見て膝が弱そうだと思っていたんです。
座るときに膝がポキポキ鳴ったりしていたし。
なので今回のワクチンの時に、先生に相談しました。
その時の触診では、それほど心配するような感じではないとの事。

その二日後に突然れおんの膝が抜けちゃった・・・
立っていられない様子でコロンと横になって左足を動かしてるうちに自力で回復した模様。
その後もしばらく注意深く見ていたけれど違和感も無いみたいで走り回ってました。

翌日、ちょうどフードも無くなったので動物病院に行き先生に経緯を伝え今後どうしたら良いか相談。
先生は、今の子(チワワなどの小型犬)は、ほとんど膝が緩い。
そして、ひどく悪化するのはごく希との事。
何より、この近辺というか道内で膝蓋骨脱臼の手術で高度な技術を持つ医師は探すのは困難。
実際、手術を受けて余計に悪化した症例もあるとの事。
それらを踏まえて、とりあえずは現状のまま様子を見ていく事にしました。

a0065741_015085.jpg

幸い、その後、目立った異常は起きていないです。

密かに心の準備は出来ていたので、特別悲観したりする事もなく意外に冷静です。
今後、悪化するようであれば本州の病院で手術を受ける事も視野に入れつつ経過観察していきます。
a0065741_0213653.jpg

[PR]
by atomama | 2007-12-14 23:48 | 膝蓋骨脱臼

ワクチン

うるママさんから
「もう雪が積もってるんですね」とコメント頂いたので街中の画像をUPしてみます。
a0065741_19252998.jpg

道路の両側に積み上げられた雪の山。
でも、これはまだ少ない方です。
住宅街に行くと、もっと高く積み上げられてるところもありますよ。
そして、これからもどんどん積もるのです・・・ハァ。

今日はレオンのワクチンに行ってきました。
とにかく外に連れて出るとブルブルガタガタするお方。
a0065741_19284469.jpg

写真もブレるっちゅうの。
今日は何をされるのかとキョロキョロして挙動不審です。
a0065741_1930291.jpg

でも、診察台の上では大人しいのでとっても楽。
a0065741_19311557.jpg

注射も検温も検便もサクッと終了。
爪切りと肛門線絞りだけ、ちょっと抵抗する様子を見せたけど全然問題ありませんでした。
体重が10月より200グラム増えて2.85㎏でした。
これ以上増えないように気をつけなきゃね。
a0065741_19351788.jpg

             は~いでちゅ
[PR]
by atomama | 2007-12-10 19:36 | by かーちゃん

クリスマスムード

すっかり街はクリスマスムードですね。
先日、病院に行ったとき札幌駅隣接の商業施設でこんなツリーを見つけました。
a0065741_23522779.jpg

ドリカムのアルバム「AND I LOVE YUO」のプロモーションツリーです。
オーナメントはこんな感じ。
a0065741_2355195.jpg

キレイですね。
美和ちゃんは最愛のパートナーを亡くして本当にお気の毒です。
それでも今月、音楽番組で復帰。
年末には紅白に出場予定です。
苦しいと思うけど一歩踏み出す決心をしたのであれば頑張って欲しいと思います。

ウチのアトムとれおんは元気いっぱい。
今日は少し暖かく感じたのでアトムだけちょっとお外に出ました。
足が冷たいだろうにスタスタ歩いてます。
a0065741_002433.jpg

そして雪の壁に身体を押しつけて雪まみれに・・・
a0065741_0111100.jpg

実は寒さに強いのかも(笑)
[PR]
by atomama | 2007-12-09 23:56 | by かーちゃん

節約生活

12月になりましたね~。
こちらはすっかり真冬になりました。
除雪(雪はね)も何回かしましたよ。

今年は原油が高騰していてガソリンと同じく北国には必需品の灯油も天井知らずの値上がりっぷりです。
昨シーズンは雪が積もった頃からストーブの火が消えることは無かったけど今年はそうもいきません。

なので、こんなもの買ってみました。
a0065741_2254392.jpg

ペット用「湯たんぽ」です。
レンジで5分チンして使うんですよ。
レンジ加熱用に湯たんぽを入れるビニール袋も付属でちょっと嬉しかった(笑)
a0065741_2274337.jpg

こんな可愛いカバーが付いてるんだけどウチの子達はすぐにファスナーを破壊してしまうのでダンナのYGのお古でくるんでみました(笑)
a0065741_2291397.jpg

アトム君、かなりお気に入りの様子。
a0065741_22101014.jpg

れおんは
a0065741_22105679.jpg

                  これ、なんでちゅかぁ~!
とカキカキしてます。
a0065741_22121919.jpg

ちょっとだけ身体を乗せてるのがイイ感じらしいです。
寝るときはクッションハウスの中に入れておきます。
これで寝るときにストーブを止めて寝られるわぁ~。
朝4時にはタイマーセットで点火するようにしてるんだけどね。
[PR]
by atomama | 2007-12-02 22:16 | by かーちゃん